• こんにちは!FD畜大店staffのゆうです🐮

今回からはネパールの主要な観光地について、数回に分けて紹介していきたいと思います!🇳🇵

第1回は…

Swayambhunathタメル地区から約2km、丘の上にあるネパール最古の仏教寺院です。

「カトマンズ盆地」の重要な構成要素として、1979年にはユネスコ世界遺産にも登録されています🌏✨

早速、タメルから探索スタートです💪('ω'💪)

路地裏の階段をどんどん進んでいきます… 地元のお母さんが洗濯物を干していたり、井戸端会議をしていたりして、生活感に溢れた道でした。

段々景色がひらけてきました! そして、のんびり歩いて40分ほどで…

スワヤンブナート入口に到着。 ここからはどんどん階段を登っていきます!

実はこのスワヤンブナート、地元の方からmonkey templeと呼ばれているくらい、お猿さんがたくさんいます🐒 (⚠️ペットボトルや食べ物は奪われる可能性があるので注意⚠️)

ついに!頂上へ到着!! 入口から30分くらいかかりました…体力のない方はゆっくり登っていきましょう!(笑) (ちなみに入場料はRs200、頂上の入口で支払います)

カトマンズの街を一望できることも、この寺院が人気である理由の一つではないかな、と私は思います…頑張って登ってきた甲斐がありました…😭

ちなみに夜はこんな感じ。『100万ルピーの夜景』と呼ばれているそうです!本当に綺麗…✨

巨大なストゥーパ(仏塔)の周りを囲むのはマニ車。 これは経文が刻まれたチベット仏教の仏具です。回すことでお経を1回唱えたのと同じ徳が積まれると言われています。

時計回りに一周。

お土産屋さんもあるのでゆっくりみて回るのもおすすめです✨

今回はカトマンズ中心部からも近く、少し冒険するにはもってこいのSwayambhunathを紹介しました。 ネパールの街並みを眺めながら、チベット仏教独特の雰囲気に浸ってみてはいかがでしょうか?

Twitterでも情報を発信しています! よかったらそちらもフォローしてください🙏💕 🇳🇵@Cena1001oboNP

• こんにちは!
    FD畜大店staffのゆうです🐮🇳🇵
    ネパール生活も1ヶ月を迎え、観光地からローカルな食堂まで!色んなところに行っています…
    ブログはゆっくり更新していきますね🙏(笑)

👕👚今日はネパールの洗濯事情について👕👚

ネパールの人は洗濯物を手洗いする人が多いです。
    洗濯機は一般家庭でもまだまだ普及率の低い家電になっています。(ホテルのオーナーにきくと、停電や水不足の時に使えないから、だそう)

街には洗濯屋さんもたくさんありますし、ホテルなどの洗い物が多い所はお店に任せているところが多いらしいです。

↑どこも大体Rs100/kg くらい

私は大きいものは洗濯屋さんを利用していますが、靴下などはなるべく手洗いで頑張っています。

↑ホテル屋上の洗濯スペース

タライやバケツに水をためて…

この固形石鹸で洗っていきます!!!
    今回は出し忘れたTシャツを洗いました。

↑紐に引っ掛けて干します。洗濯終了!

しかしこれを家族の人数分やるとなると…結構な重労働😢
    洗濯機が普通に使えるのは本当に贅沢なことなんだなぁと改めて感じたゆうでした。

• こんにちは!
    先日の畜大店のツイートをみて、おでんが食べたくなりました、ネパール滞在中のゆうです🐮🇳🇵
    出汁が恋しい…(´つヮ⊂)

5日目は!
    ホテルのオーナーのお孫さんとお出かけ💕

「ガイドしてあげる!」と向こうから誘ってくれました(∩´∀`)∩ワーイ

そして、向かった先は…

Garden of Dreams

カップルに人気のデートスポット、らしいです(笑)

ここはネパールの昔の権力者、ラナ家の宮殿を修復工事し、2006年から一般に公開されている庭園です!(入場料はRs200)

緑豊かな場所で、鳥のさえずりが聞こえたり、リスが駆け回っている姿を見ることも出来ました🐿✨

ゆったりとした雰囲気で、ひなたぼっこをしている人や読書をしている人も。(もちろんカップルも)

私も一通り歩き回ったあとはのんびりと過ごしました~!

案内してくれてありがとう🐮💓

今日は、Garden of Dreams を紹介しました!
    人混みで疲れたら、ここでのんびりするをオススメします…😌💭(カップルが気にならなければ…笑)

• ネパール生活4日目

こんにちは!Farm Designs畜大店staffのゆうです🐮🇳🇵

ネパールもだんだん寒くなってきました…帯広よりも暖かいですが。(笑)

(ちなみに今日の気温、最高気温がKathmandu:26℃、帯広:13℃ 最低気温がKtm:12℃、帯広:2℃)

4日目は初めてスーパーに買い物をしに行きました🙌

↑店内はこんな感じ。

日用品からお菓子まで!

大体ここで揃えられそうです🍬🍭🍫

↑ネパールっぽいノート📓も売ってました!かわいい☺️💕

↑あとはヒマラヤの岩塩(一袋Rs80!すごく安い…)や紅茶などのお土産になりそうなものも!観光客が多い場所だからかもしれませんね…

そしてタメルの街をぶらぶらとお散歩(ง ˙˘˙ )ว

↑カラフルで可愛い旗が街中にかかっています。🚩

「タルチョ(Tarchog)」と呼ばれるチベット仏教の旗のようです。

白→空、赤→火、緑→風、黄→土、青→水、というように色にも一つ一つ意味があり、仏像や馬、願いが書かれている、と教えていただきました。

ネパールの人々の生活と宗教は、切っても切れない関係なんだなぁと改めて実感しました🙏

もっと深く、チベット仏教やヒンドゥー教について勉強してみたいです!💕

• ネパール生活3日目

こんにちは!
    Farm Designs畜大店staffのゆうです🐮✨

3日目にして初めて…

1人で外出してきました。(笑)
    昼間からちょこちょこ街歩きに慣れていこうという作戦です。迷子になっても大丈夫なように…

向かった先は…

「Pumpernickel Bakery」
    というタメルでは老舗のパン屋さん🍞
    オーナーにオススメしていただきました🙏✨

観光客がたくさん!朝の8時なのに、結構賑やかです(*'ω'ノノ゙
    人気なだけあって、焼きたてパンが次々と運ばれてきてました〜!どれも美味しそう…💕

注文したのはこちら↓

手前から、
    シナモンロール(Rs105)
    チャバタ(Rs50)
    りんごとビートのジュース(Rs275)
    そして、お持ち帰りでバゲット(Rs80)
    合計でRs510!
    …ちょっと高い飲み物を頼んでしまいました( ˙-˙ )笑

焼きたてのシナモンロールは外側パリッと、内側ふわっふわ!✨しっかり甘めのお味で、中に入ってるナッツの食感がたまらなかったです…☺️💕
    チャバタはもっちもちで、美味しい!✨
    このクオリティでこのお値段…ネパールすごい(´°д°`)

美味しいパンを食べながら、中庭でのんびり日向ぼっこ。なんだか心安らぐパン屋さんでした(*´`*)

そして!ホテルの周りをちょっとお散歩…
    でもまだあまり遠出をする勇気はなく、お土産屋さんなどをちらっと覗いて、ホテルに戻りました…(笑)

そして!お昼ご飯!(食べてばっかり)
    ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」

(なんとオーナーの奥様手作り✨)
    日本でいう定食のようなもので、ネパールでは毎日食べられているそうです!
    ご飯(バート)にダルをかけて、おかず全体を混ぜ合わせつつ食べるのがネパール式の食べ方🇳🇵

全体的に野菜がたっぷり、そしてもちろんスパイスもたっぷり!唐辛子があまり入っていないのか、割とマイルドで日本人の私でも食べやすく、美味しかったです(*´ч`*)💭💕✨
    (でもアチャールはちょっと辛かった…青唐辛子、なめたらいけませんね…)

日本のネパール料理屋さんで見かけたらぜひ!食べてもらいたい一品でした🙏
    (そして、奥様にダルバートの作り方を教えていただくことになったので、いずれブログにupします✨お楽しみに!)

この調子でどんどんネパールに染まっていきたいな、と思うゆうでした〜🐮🇳🇵

• ネパール生活2日目

みなさんこんにちは!

だんだんネパール慣れしてきた、Farm Designs畜大店スタッフのゆうです🐮

🍞2日目の朝食🍞

↑ホテルの屋上にて。
    ミルクティとトーストセットを頼みました。これでRs90…物価の安さを感じますね🙏

この日はホテルのオーナーと一緒にお買い物に行きました!

↑Kathmanduの街並み
    カトマンズはすごく車とバイクが多くて、慣れるまでは歩くのが結構大変です😓(観光客が多い通りでは車の通行が制限されているところもあります🙆‍)

そして、ついに目的地、オーナーの知り合いの服屋さんに到着!
    現地の服が欲しかったので連れてきていただきました✨これについてはまた後日upします(*´`*)

帰りは少し遠回りをしてお寺を見に行きました!

↑Nagha Bahal
    仏塔には仏陀の知恵の目(ブッダアイ)が書かれていました!ネパールの街中には大小問わず、至る所にお寺があります。
    ネワール仏教やヒンドゥー教など、様々な宗教が混在する、ネパールならではの景色かもしれませんね…

夜ご飯は泊まっているホテルの近くで食べました!

↑チキンティカマサラ
    (鶏肉のローストしたものが入っているカレー、まろやかで食べやすい!)

↑カリフラワーとポテトのカレー
    (私はこっちの方が好きでした!ちょっとスパイシー🌶)

↑クミンポテト
    (クミンとポテトを炒めたもの)

みんなでちょっとずつシェアして頂きました。
    辛さは控えめにしてもらったんですが…さすが本場、スパイスはたっぷり。とっても美味しかったです😋💕

そして、ネパールに来て1番の衝撃。

レモンソーダに塩。

オーナーがスプーン1杯の塩を入れるんだよ、と教えてくれていざ実践。

…しょっぱいレモンソーダ、不思議な味でした…しかもブラックソルトなので、ちょっと硫黄の香り?がします。好みが別れそうな味でした( ̄▽ ̄;)笑

今日はネパールの雰囲気や宗教観、食に少しだけ触れた1日でした🇳🇵✨

(Twitterも更新してます!良かったらフォローしてください!→@Cena1001oboNP)

• ネパール1日目

こんにちは!Farm Designs帯広畜産大学店スタッフのゆうです!

クアラルンプール国際空港から約4時間半!ついにトリブヴァン国際空港、ネパールに到着しました!

長かった…これでやっとネパールに入国できる…と思っていたんですが…

ビザの申請&入国審査、めちゃ時間かかりました( ˙-˙ )

そもそも観光ビザの取り方は以下の2種類があります。
    1.日本などのネパール大使館or総領事館であらかじめ取得する方法
    2.ネパール入国時に空港などのイミグレーションオフィスで到着ビザ(arrival visa)を取得する方法

私は2の方法でビザを取得しました。
    事前準備で大使館や領事館に行く手間がないのでこちらを選びましたが…めっちゃ混みます。私は2時間以上並びました…( ̄▽ ̄;)笑
    サッと入国したい人には1の方法を全力でオススメしたいです。全然かかる時間が違う。

私が取った観光ビザは90日間で¥12,000、日本円で支払いができました!ありがたい!(USドルだと$100、ネパールルピーでは支払いが出来ないのでご注意を!)

支払いを終えてついに入国審査!
    こちらは大したトラブルもなく、順調に進みました。
    ネパール人のお兄さん、とっても優しかったです(*´`*)

そしてついに!!!✨🇳🇵ネパール入国🇳🇵✨
    本当に長かった………笑

ドキドキわくわくのネパール生活、始まりました(((o(*゚▽゚*)o)))

• はじめまして!

Farm Designs帯広畜産大学店スタッフのゆうです!
    今日からブログを更新して行くことになりました〜(*'ω'ノノ゙✨

現在私は、マレーシアのクアラルンプール国際空港にきています!ネパール行きの飛行機のトランジットのためです…約5時間…結構長い…

ネパールに行く経緯などはまた今度まとめるとして、、、
    これから約半年間(?)、私が旅するネパールの暮らしや文化、食事やカフェ事情などを中心に更新していきます!Twitterアカウントもあるのでよかったらフォローしてください!
    →@Cena1001oboNP

そして写真はこれから一緒に旅をする牛ちゃんたち。クアラルンプール国際空港のフードコートで撮影しました。2匹の名前募集中です(笑)